SSブログ

いわき漁港と三太の湯ドライブ [クルマ関係]

今日は春のツー予定の下見兼おいしいもの探索でいわき方面へドライブ。

出発は9時ごろ、ゆっくりです。
首都高から常磐道へ、守谷SAで休憩。集合場所ですのでどの辺にするか。
ちょうど目標物となるところがありました。スタバの前あたりが良いでしょう。
SAにはバイクも数台いました。この寒いのにツーリングだな。元気!

さて、次なる休憩地点は、中郷SAへ約1時間とちょっとです。ここは売店が工事中。
でも、3月末には竣工みたいなので大丈夫かな。

いわき湯元で高速を下りて一般道へ。二車線のいい道路です。季節が来ればそれなりに
混雑しそうです。ここから道なりに行けばいわきの市場食堂へ。カーナビ頼りにいったんですが
割と簡単そうです。桜を見て、高速をばびゅんかな。

さて、せっかくですのでお昼にしましょう。
市場食堂をのぞいてみます。うひゃ~、お客がいっぱいだぁ。待ってる人が居ます。
お昼時なのでしょうがないか。でも、お腹がすいたぞ。

向かいに地元の漁師さんがやってる食堂があります。そっちへ。
おばちゃんが客引きしてます。ふむ、入ってみよう。おばちゃんが目ヒカリがおいしいと。
目ヒカリってなに?、わからん。食ってみよう!。とゆうことでお店へ。

DSC02746.JPG
目ヒカリから揚げ定食。ほほ~ぅ。どんなもんじゃろ。
DSC02747.JPG
これが、目ヒカリ(←これでいいのか?)お膳の上にはほかにもお刺身、塩辛、佃煮、野菜、煮物
といっぱいです。ではいただきます。

ふぅ~、お腹いっぱいです。ご馳走様でした。あっちの座敷は煮魚?、でか!。煮魚にすりゃよかったかなぁ。

お代をはらって(¥1,575でした)店の外へ、「あんこうなべやってます」また、おばちゃんとおしゃべり。
なんだか、飛び入りで入ってもあんこうなべできるとの事。わぁお!、ツー提案するか??。
メンバーの一人があんこうなべ食べたいって行ってたしな。

そんなこんなで、さてルート確認しながら帰りましょう。
ふむ、ここからは県道ではなく国道バイパスを走ったほうが良いみたい。
茨城県へ入ってから県道へ、狭いけどまあまあです。やがて計画の広域農道です。
楽しいワインディングですね。途中から小川ダムへ、ここではトイレ休憩が出来ます。さて、県道を
進むことにして、おおっと、迷子!。とゆうよりこれは遠回りです、とゆうことはやっぱり県道を行ったほうが
いいですな。

道の駅ふくろだで休憩のあと、以前から気になっていた温泉へ。
山道を進みます。やっとついたぜ!。三太の湯。
DSC02812.JPG

ふーん、結構山奥だ。あれ?、どっかで見た人??。yamaちゃん?。
DSC02813.JPG

ちがいますよ、三太です。サンタクロースではありません。にしても、臥体がいい。
小一時間ほど温泉にはいってのんびり。内湯はタイル張り、露天も?、タイル張りです。
ちょっと情緒がないんじゃない?。

さて、帰りましょう。ここから先はカーナビに道案内を頼みます。R118で那珂IC方面へ向かいます。
あたりはもう真っ暗です。まあ、そんなに急ぐことは無いんで。

常磐道に入り、また守谷で休憩のあと、首都高へ。相変わらず混雑です。

2号線へまわり、多摩川のどて道でおうちに到着。約570km12時間でした。
B4お疲れさんでした、明日は木更津へいこうね。
そろそろ、オイルも交換しなけりゃね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。