SSブログ

出雲大社と奥出雲の長距離ドライブ [クルマ関係]

世の中はGWまっさかり。

高速も1回1000円でどこまでも。(ちょびっと大都市圏が入るとちがいます。)
そんなこんなで何年ぶりかでクルマで出雲大社へお参りに。
1日16時に出発。笹子トンネル手前で渋滞で本線上に停車。
ラジオを聴くとなんとトンネルの中で車両火災。(上り線)
30分ほどすると動き出しました。よかった。順調に中央道を名古屋方面へ
最初の休憩は諏訪湖SAで。ここからまた走り出しますが、車の数が
あまり減りません。千円ですからね。

やがて恵那山トンネルをぬけて名古屋へ。最初は米原ルートを考えて
いましたが、急遽変更。(あとで失敗にきずくが後戻りできません)
東海環状を豊橋方面へ、そして伊勢湾岸から東名阪、新名神とつないで
草津JCTで名神へ。でもこのルートクルマは多いし狭いし路面も悪い
(新名神だけはいいけど)米原ルートのほうが坂道だけど走りやすいかも。
大津付近から渋滞先頭は吹田JCTから20km以上。 (@_@;)
やっぱりこの時期は渋滞にはまります。0時前でした。

この渋滞を抜けてから休憩と中国道赤松PAへ。ふぅ。ここもクルマの数が
多いような気がします。ここから次の休憩地点蒜山SAへ夜中ですので
それなりにスムース。(*^_^*)
米子道は一部対面通行です。速度が出せません。まっいいっす。
そして蒜山SA。(@_@;)めちゃくちゃクルマだらけ。止める場所なんかない。
仕方なく、その先大山PAへ。ここも同じ状態。しばらく停車してから
山陽道宍道湖PAへ向かうことに。高速出口で2100円。大阪通過したから。
あさ、4時半過ぎに宍道湖PAへ到着。すでに夜は明けています。(^_^;)
疲れたから仮眠。9時前まで記憶なし。

ここから、出雲大社へは何度か通った道を選んで走ります。渋滞なし。
DSC00971.JPG
到着。お賽銭をいれてよっくお願いしました。ないしょ。(*^_^*)
どうぞ、よろしくお願いいたします。_(_^_)_
DSC00974.JPG
お神楽奉納してました。
DSC00975.JPG
平成25年には完成?。大改修ってゆうか作り直すらしいです。
DSC00979.JPG
うしです。鼻の周りがてかてか。
DSC00980.JPG
うまです。やっぱり鼻の周りがてかてか。
DSC00984.JPG
祭殿の隣の池にかめさんいました。ひなたぼっこ。
さって、お札もいただいたし帰りますか。
そのまま高速では味気ないので、ツーリングマップるをのぞくと広域農道が
行ってみましょう。
DSC00996.JPG
併走する(?)木次線のディーゼル。
このあと、ワインディングを走り、バイクで来たいなと思いつつも
おろちループへ。
DSC01001.JPG
全体はカメラでは撮りきれません。道の駅でソフクリいただきました。
バイクの人もいますが、やっぱり中国地区のナンバー。

このあと、東城ICより中国道へ、どうせ大阪は渋滞だろうと舞鶴道へ。西紀SAで休憩し
小浜西へ。ここも対面通行がありますのでそれなりに走ります。
やがて、一般道へここから北陸道木之本ICを目指します。20時ごろですので
クルマの数も少ないです。やがて高速へさて、北陸道か名古屋方向か。
なやんで、渋滞情報を見ると「なし」でした。半信半疑で名古屋方向へ
途中、養老SAで夕ご飯。さてまた走り出します。でも、クルマの数が多い
しばらくすると、それなりに、分岐があるのでそっちへ行っちゃったのかな?。

やっぱり、豊田JCTあたりからクルマの数が増えました。
渋滞が始まるのかと思ったら、それなりに走れます。我慢でとりあえず浜名湖SA
へ。大混雑。(>_<)

やだ、では牧の原へ。クルマの数がものすごい、いつ渋滞が始まるのか
やがて、牧の原SAへ、何とか止めれました。休憩。
ここから先は休憩なし。東名も3車線になるところからは普段の状態。真夜中。
無事帰還は
DSC01014.JPG
3時過ぎ。そして
DSC01013.JPG
走行距離1,842km \(~o~)/
燃費も15,7km/Lと表示。あくまでも。
36時間の強行軍でした。疲れて爆睡。さてあとはのんびりします。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。